メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ洋書でブレイク オンライン書店

洋書でブレイク

ゆかいな恐竜たちといっしょに、太古の世界で眠る

 ぽってりと描かれたまんまるの黄色い月。ページをめくるとそれが朱色のお日さまにかわって、卵の殻からはいだしたばかりのトリケラトプスの赤ちゃんが5ひき、きょとんとあたりを見まわしている。添えられた文章はただ一つ。

 A long time ago there were dinosaurs.

 バイロン・バートンの絵本 Dinosaurs, Dinosaurs は、こんなふうにして始まる。
 恐竜を描いた本や図鑑は、たくさんある。ページから飛びだしてきそうな、リアルな恐竜が満載のもの。大判の絵本の折り込みページを広げると、巨大なブラキオサウルスがあらわれるもの。どれもこれも迫力満点で楽しいけれど、体ごと、いや心ごとぽんと恐竜の世界につれてってくれるという点で、この絵本にまさるものは、見あたらない。素朴で、シンプルで、およそ「リアル」からはほど遠いのに。
 ページをめくってゆくと、いろんな姿の恐竜たちが登場する。つののあるもの、とげのあるもの、大きいの、小さいの。子どもの描いた絵のようにカラフルでユーモラスな恐竜たちが、各ページで存在感を発揮する。日がしずみ、月がのぼり、空の色はうつろい、色と形がゆったりとしたリズムをきざむ。
 言葉のリズムも心地よい。

 dinosaurs with long, long necks and long, long tails

 太古の悠然とした時の流れが、お腹の底に響いてくるようだ。
 さて、ひととおり恐竜たちが登場すると、文章はこんな展開を見せる。

 There were hungry dinosaurs
 and very tired and very, very sleepy dinosaurs.

 ああ、こんなに何気なく、ふいっと恐竜の世界をひきよせてしまうなんて。眠るトリケラトプスのかあさんと5ひきの子どもたちをながめていると、悠久の時のへだたりを飛び越えて、しんとした眠気にひたされる。
 6千5百万年の眠り。
 お話は時を飛び越える。いともかるがると。

 Dinosaurs, dinosaurs, a long time ago.                                                           

 (内藤文子)
Dinosaurs, Dinosaurs
by Byron Barton, 1989
(HarperTrophy $5.95 36 pages)

邦訳『きょうりゅう きょうりゅう』
バイロン・バートン作・絵
中川千尋訳
(徳間書店 本体1300円)

「キッズBOOKカフェ」(月刊『eとらんす』2001年9月号掲載)のホームページ版です。

9月号「やまねこ調査隊」

「洋書でブレイク」もくじ

メニュー読書室レビュー集 キッズBOOKカフェ洋書でブレイク

Copyright (c) 1998-2002 yamaneko honyaku club All rights reserved.