やまねこ翻訳クラブ

やまねこ賞

最終更新日
2022/1/29

投票は、やまねこ会員のみです

投票所は、広場掲示板(会員限定)でご案内しています

投票期間  やまねこ賞って何?  これまでのあゆみ
 

投票期間: 11月1日〜17日です

 投票の詳細は、広場掲示板(会員限定)でご案内しています。

 

戻る▲

やまねこ賞って何?

 やまねこ賞は、1998年にやまねこ翻訳クラブ会員によって創設されました。前年10月からその年の9月までに出版された本、または読んだ本を対象に、会員による投票で決定しています。投票は11月に行われ、結果は 「月刊児童文学翻訳12月号」にて発表いたします。以下の通り、【やまねこ賞】2部門、【別賞】2部門の計4部門があります。

やまねこ賞

読み物部門・絵本部門においては、1位10点、2位8点……というふうに点数をつけて、最後に集計します。大賞に輝いた作品の翻訳家の方に賞状と副賞をお贈りします。

読み物部門
昨年10月〜今年9月までに出版された邦訳児童書(読み物)
絵本部門
昨年10月〜今年9月までに出版された邦訳児童書(絵本)

別賞

2019年以前は点数をつけずに投票数を集計していました。2020年より集計は行わず、順位もつけないこととなりました。

原書部門
昨年10月〜今年9月の間に読んだ児童書(読み物・絵本)の原書。出版年、未訳・既訳は問わない。
オールタイム部門
昨年10月〜今年9月の間に読んだ新刊以外(昨年9月以前に出版)の邦訳児童書(読み物・絵本)
戻る▲

これまでのあゆみ

歴代やまねこ賞受賞作品

 やまねこ賞受賞作品リスト (やまねこ翻訳クラブ資料室)でごらんいただけます。
 やまねこ賞大賞作品一覧  大賞作品のみを1ページにまとめてあります。

過去の投票の様子

 第7回(2004年)以降の投票の様子を、こちらからまとめてごらんいただけます。

メールマガジン『月刊児童文学翻訳』やまねこ賞発表記事

 第1回からの発表記事を、こちらにまとめてあります。


戻る▲