メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>新刊絵本おすすめメニュー オンライン書店


新刊絵本おすすめメニュー

つくる楽しさ、美しさ

「はたらくくるま」表紙

『はたらくくるま』
MACHINES AT WORK (1987)
バイロン・バートン作
赤木一晶訳
(インターコミュニケーションズ 本体1500円)
「「イグルー」をつくる」表紙

『「イグルー」をつくる』
BUILDING AN IGLOO (1981)
ウーリ・ステルツァー写真と文
千葉茂樹訳
(あすなろ書房 本体1200円)
「にたものランド」表紙

『にたものランド』
LOOK-ALIKES (1998)
ジョーン・スタイナー作
前沢明枝訳
(徳間書店 本体1700円)

 モノをつくるというのは、どうしようもなくわくわくすることだ。そこには、創造力と想像力と向上心と好奇心が満ちあふれている。ときどきは冒険心ってやつも。

 バイロン・バートンの絵本は、どうしてこんなに楽しいのだろう。『はたらくくるま』は、作業員たちがブルドーザーやクレーン車やショベルカーを使ってビルを建てていく過程を、ごくごく単純に描いた絵本。太い輪郭線と平面的な絵で構成された『はたらくくるま』たちの、なんとたのもしく、いさましく、かっこいいことか。バートンの絵本は、単純ながら、いや単純だからこそ、モノをつくることの本質を描いているのだ。無駄のないその描写は、ある意味とても機能的だ。

「イグルー」とは、イヌイットが北極圏につくる、雪と氷の家。そのイグルーができるまでを写真絵本にしたのが『「イグルー」をつくる』だ。モノクロの写真で綴られる、黙々とした作業からは、モノをつくる楽しさと喜び、そして誇りが感じられる。大昔から伝えられてきた生きるための知恵は、無駄なく、機能的で、美しい。つくりあげられたモノが美しいのはもちろんだが、モノをつくるという行為自体が美しいのだ。そこには何の欲も、魂胆も、しがらみもない。だから『はたらくくるま』たちは、はたらいていないときでも美しい。

 自分もつくりたい、と思わせるのが『にたものランド』。こちらも写真絵本だが、町並みや家の中、公園までもが、さまざまな日用雑貨でつくられている。タンバリン、はさみ、クッキーやカーディガンなどが、巧みに配置され、読者の目をあざむく。手榴弾がストーブになってしまうなど、本来の意味を解体されたモノたちは、照れくさそうに発見されるのを待っている。こちらは、無駄であるがゆえの楽しさなのだろう。つくるのも楽しいけれど、さがすのもまた楽しい。

(ながさわくにお)

「キッズBOOKカフェ」(月刊『翻訳の世界』2000年5月号掲載)のホームページ版です。

表紙の画像は、出版社の許可を得て掲載しています(無断転載不可)。

5月号「洋書でブレイク」

「新刊絵本おすすめメニュー」もくじ

5月号「やまねこ調査隊」

メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>新刊絵本おすすめメニュー

copyright © 1998-2002 yamaneko honyaku club