メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>新刊絵本おすすめメニュー オンライン書店


新刊絵本おすすめメニュー

カワイイとはこういうことだ

「あと10ぷんでねるじかん」表紙

『あと10ぷんでねるじかん』
TEN MINUTES TILL BEDTIME (1998)
ペギー・ラスマン作・絵 東春見訳
(徳間書店 本体1800円)
「もしもこぶたにホットケーキをあげると」表紙

『もしもこぶたにホットケーキをあげると』
IF YOU GIVE A PIG A PANCAKE (1998)
ローラ・ジョフィ・ニューメロフ文
フェリシア・ボンド絵 青山南訳
(岩崎書店 本体950円)
「ぼくのお気にいり〜バルビーニさんちのセオドアくんの話〜」表紙

『ぼくのお気にいり
〜バルビーニさんちのセオドアくんの話〜』

THEODOR AND MR.BALBINI (1988)
ペトラ・マザーズ作
今江祥智&遠藤育枝訳
(BL出版 本体1300円)

 なんでもかんでもカワイイと形容してしまう最近の風潮はどうにかならないものだろうか、とつぶやきつつ、『あと10ぷんでねるじかん』を開けば、うーん、カワイイ……と笑みがこぼれる。

 ペギー・ラスマンお待ちかねの新作。あと10分で寝なければいけない男の子の部屋に、やってくるハムスターの団体さん(観光客?)たち。これをカワイイと言わずして、なんと言おう。もちろん人によって、「10番のゼッケンをつけたちびハムがいい!」とか、「なんといっても、あと6ぷんのページの6番の子がたまらん!」とか、カワイイどころも違うだろう。私のツボは、拡声器で「9ふんでーす」と告げる運転手ハムスターの口の形。

 カワイイ路線では、『もしもこぶたにホットケーキをあげると』もなかなかのモノ。「もしもこぶたにホットケーキをあげると、シロップもほしい、ときっという」勘のいい人には、もう展開が読めるはず。どんな無茶な要求を言い出すのかがお楽しみ。その要求を淡々とかなえていく女の子の点々目もまたカワイイ。教訓や深遠なテーマ性などとは無縁の、ただただ楽しいだけの絵本は、ときどき無性に読みたくなることがある。

 ペトラ・マザーズは、最新刊『なにもかもタオルのおかげ』(BL出版)もカワイイけれど、今回は理屈を越えた奇妙な世界を味わわせてくれる『ぼくのお気にいり〜バルビーニさんちのセオドアくんの話〜』を紹介しておきたい。

 ひとりぐらしのバルビーニさんちの犬セオドアが、ある日突然しゃべりだした。それがなんとも愛想のない口調。とりたてて奇抜なストーリーではないが、日常との微妙なズレをユーモラスにまとめた独特の風合い。カワイイとはほど遠い、セオドアくんの目つきの悪さが絶品だ。でも、これをカワイイという人もいるんだろうなあ。

(ながさわくにお)

「キッズBOOKカフェ」(月刊『翻訳の世界』1999年12月号掲載)のホームページ版です。

表紙の画像は、出版社の許可を得て掲載しています(無断転載不可)。

12月号「洋書でブレイク」

「新刊絵本おすすめメニュー」もくじ

12月号「やまねこ調査隊」

メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>新刊絵本おすすめメニュー

copyright © 1998-2002 yamaneko honyaku club