メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>やまねこ調査隊 オンライン書店


やまねこ調査隊

第23回 『みにくいシュレック』、スクリーンで大暴れ

「みにくいシュレック」表紙
みにくいシュレック
SHREK!
ウィリアム・スタイグ文と絵
おがわえつこ訳
(セーラー出版 本体1500円)
※公式サイトは http://www.shrek.com/
登場人物や制作スタッフの紹介のほか、予告編も見ることができる。また、予告編は http://realguide-jp.real.com/ でも紹介されている。(2001年4月15日現在)

 ウィリアム・スタイグ作の痛快絵本『みにくいシュレック』(おがわえつこ訳/セーラー出版)が、3Dアニメーション映画となってアメリカに登場する。

 映画のタイトルはズバリ Shrek。制作を手がけるのは、これまで『アンツ』や『チキンラン』など、珠玉のアニメーション作品を披露してきたドリームワークスだ。

 注目すべきは何と言っても豪華な顔ぶれの声優陣。強烈なニオイと個性を放つ主人公シュレックの声には、映画『オースティン・パワーズ』でお下劣パロディを連発し、日本をも席巻したマイク・マイヤーズ。そして、機関銃のようにしゃべりまくるドンキー役は、日本でもお馴染みのコメディ俳優、エディ・マーフィーが担当する。絵本には登場しない美しいヒロイン、プリンセス・フィオナには『チャーリーズ・エンジェル』のキャメロン・ディアス。そして敵役のファークアード卿の声は、アカデミー賞ノミネートの実力派俳優、ジョン・リスゴーが受け持つ。

 また映画では、原作とすっかり異なるストーリーが用意されている。孤独を愛するシュレックはひとり沼地に住んでいる。ところがある日突然、昔話に登場する動物たちがシュレックの元に押しかける。完璧主義の独裁者、ファークアード卿に住処を追われたというのだ。「こいつらに沼を占領されたらかなわん」そう感じたシュレックは、ファークアード卿と話をつけるべく城へ向かう。するとそこでは、領内一の勇者を決定する闘技会が行われていた、といった展開だ。

 映画のストーリーが原作と異なるからと言って、がっかりしないでほしい。「ありのままの自分を肯定する」という絵本のテーマは、映画にもしっかり引き継がれている。また、各所にちりばめられた童話や映画のパロディが、見る者を大いに笑わせてくれる。まさに、原作の良さを継いだ映画となっているのだ。

 さて、アメリカで5月に公開の本作、日本にお目見えするのは12月の予定だ。また、本国では映画をベースにしたコンピュータゲームの発売も決定している。シュレックパワーはどこまで続くのか。今後の展開から目が離せない。

(瀬尾友子)



「キッズBOOKカフェ」(月刊『eとらんす』2001年6月号掲載)のホームページ版です。

表紙の画像は、出版社の許可を得て掲載しています(無断転載不可)。

「やまねこ調査隊」もくじ

6月号「洋書でブレイク」

メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>やまねこ調査隊

copyright © 1998-2002 yamaneko honyaku club